扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。 ゴムペディアゴム通扶桑ゴム産業 株式会社扶桑ゴム産業

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

広告

自分にはナイ!と思っていたが、まさかのAppleIDの「秘密の質問」を忘れてしまった件

情けない話ですゆう★
笑うしかない。

以前、ヤフーニュースで「アップルIDの「秘密の質問」を忘れるととんでもないことになる?」という記事が出ていましたが、AppleIDの場合、秘密の質問を忘れると大変面倒な事になるんだなあ…と思いつつも自分に限ってこういう事はまあナイネ!と思っていたら。たら。

まさかのまさか。

表題通り「秘密の質問」を忘れてしまったゆう★

事の発端は何気にLINEのスタンプが欲しくなり、AppleIDに紐付いた残金もある事だしここは無駄遣いしてみようかなと。
すると、使っているiPhoneが新しかったからか、或いは初めてのアプリ内課金だったからか、「秘密の質問に答えて下さい」という指示が出たわけです。

あーはいはい。

と思いながら、2つの質問の答えを入力していきます。

すると。

「どちらか或いは両方の質問の答えが間違っています」とか言われてしまう。

何度やっても駄目。何が違うのか、どう答えれば正解だったのか思い出せない。
そうなんです、秘密の質問はパスワードと違って、質問に対応する"答え"な為、厳密には覚えていなかったりします。その答えが"ひらがな"だったか"カタカナ"だったか"アルファベット"か"漢字"だったか、作成した時のまま入れなければ正解とならないのです。

Q:初めて飼ったペットの名前は?
「ぽち」「ポチ」
どっちも人間的には正解なのですが、厳密に…と言われるとどっちを登録したか覚えていない。

Q:初めて買ったアルバムの名前は?
ええっと、これって英文字もあるんですが…カタカナだったかな、えいやっ!とやっても正解だったのか不正解だったのか、前の問いが間違っていてこちらが正解なのかもしれないし、どっちも違っているかもしれない。かな漢字アルファベットの組み合わせとさらに2つの質問の是非まで組み合わせると思った以上に正解しにくくなり、結局10回ぐらい試すと…

ああ無情

8時間後に出直してこい!と言われてしまった…
仕方ないので、翌朝も試しますがうまくいきません。

3つの秘密の質問を設定したのがそもそも数年前の事なので、ここまでの事になるとは想定もしておらず、内容も全くと言っていいほど思い出せないわけです。最近周りの人たちがiPad買って、わざわざ秘密の質問と答えを印刷していて、心の中で「暗証番号みたいなものだし印刷するなんてねぇ」なんて思っていたのですが、まだその方が良かったよ(涙)

前もってレスキュー用のメールアドレスも登録出来たはずなのですが、それをしていなかったので、もうサポートに電話するしかありません。周りからは「初恋の人を忘れたのか」とか「将来の夢を忘れたのか」(正確には、あこがれの職業は?ですが)などといじられながらの中でのサポート電話でしたが…

サポ:どういった経緯でこうなりましたか?

「えっとLINEのスタンプを買おうとしたら、初めてだったのか聞かれて、何度か試したのですが…」

サポ:わかりました。(認証用の番号をAppleIDのウェブで確認し答えるよう求められる)これでお客様本人である事を一点確認できましたが、もう一点お聞きしたいと思います。秘密の質問をこれから3つ出しますので、答えて下さい。こちらでは答えを知る事が出来ません。では第一問…

このような経緯で、ようやっとこさ3つ何となく答えて、そのうちの一つが正解していればリセット出来るという流れに…。
でも、この知らない初対面のサポートセンターの男性に「秘密の質問」を聞かれてリアルに答えるのはなんとも恥ずかしい…
「初恋の人は?」みたいな恥ずかしい質問だったら、これ一種の罰ゲームだよ!!

「この質問でどれが違っていたんでしょう?」

サポ:私どもには分かりかねますので…

なんとも「将来の夢は分かりかねる」と言われたような気持ちになりましたよ。

少なくとも一つは正解していたらしく、リセットされて、

やったよ母さん!

質問を再設定できるようになりましたとさ!
ようやくLINEのスタンプも購入できたのでした(笑)
こ、こんなにスタンプ1つで苦労するとは…

秘密の質問にはまった人が今日もいるに違いない…

展示会一日目の巻

こんばんは、日本ものづくりワールド2013内、機械要素技術展が今日から始まりました〜!

今年の素材中心での出展は初めてで全くの未知数、昨年が大盛況だった分、不安と期待が入り混じってのスタートとなりました。

10時開始から、11分で最初のお客さんが(^-^)/



最初はどうかなと思っていたので幸先も良く、それから次から次へと来られたのでホッとしました。

今回の展示で一番の注目は滑らないと評判の「ハイパーV」。実際にその性能を実感できる実験器具に乗ってみたいという方が続出し盛り上がりました!「笑えるほど滑らないですね!」と言われる方も(^。^)



午前中で素材サンプル帳も予定数に達し、
あっという間に消えました…
扶桑社内でのハンドメイドによるサンプル帳、思いの外手間暇かかっています…明日も明後日も午前中から「消える」可能性がありますのでお早めにブースにお越し下さいませ(。-_-。)

一応通販サイトでは先行販売しています。無料じゃないのか、いえいえ、各社横断してのサンプル帳って珍しいシロモノだと思いますよ〜?(´・_・`)

明日は台風も近づいてきてますます帰りが気になってくるわけですが、明日も頑張って行きますよ!



あ、スマホ版ゴム通もよろしく〜!

ビッグサイト展示会の準備の巻



みなさま、こんばんは。
ゴム通展示会の準備の模様をお知らせします。明日からビッグサイトで行われる機械要素技術展。今回は素材中心に出展することになりましたので、昨年に比べて、どのように惹きつける展示ができるか、何を?どのように?と数ヶ月に渡って議論し、総ボツになったものもあったりで紆余曲折、自身喪失、満身創痍、魑魅魍魎、天涯孤独、天真爛漫な気持ちでようやくこぎつける事ができました。

私自身は初参加ですので、どんなもんかいなーと思っていたのですが、兎にも角にも設営の人々の作業の早いこと早いこと、流石プロ、あっという間に出来上がって行くのは感心しきり。

ブースとブースの間の部分で小さな問題も発生したものの、臨機応変に事が進んでいきました。



荷物が少し遅めに届いたので、設置が夕方にまで食い込みましたが、無事終えることができました。携わった皆様に感謝感謝でございます。

もし、こられる予定がありましたら是非お立ち寄りください(^-^)/

場所は、
東ホール49-5です〜



いよいよ、20日(水)〜22日(金)機械要素技術展にて初出展(場所:東京ビッグサイト)

いよいよとなりました!
東京ビッグサイトにて開かれる「機械要素技術展」にてゴム加工技術とゴム通カタログの配布を行います!
展示ブース全体
6月20日(水)〜22日(金)、機械要素技術展にゴム通(扶桑ゴム産業)初出展

機械要素技術展(M-Tech)は、加工技術を一堂に集めた日本最大の専門技術展。スタッフ一同意気込んでおります。ゴムの切削加工とは何か、どんなことが可能なのかカスタム加工技術をデモも交え紹介。ブース位置は、ホール50-16。ご来場をお待ちしています!

展示概要

カタログ配布スペース今回初出展となる展示会では、デザインからページ構成まですべて自社製作した「ゴム通カタログ」の大々的な配布キャンペーンを行います。

自由にお持ち帰りできるよう、ゴム通オリジナル特製バッグに入っております。

ゴムの素材って何?こんなに沢山あるんだ!と素朴な疑問をここで解決!


加工品展示スペース加工品展示スペースでまず目にはいるのは巨大なジャバラのうごめくデモンストレーション。

金型を使わずに切削という手法でジャバラを加工したり、微細な穴開けにチャレンジしたりと、扶桑ゴム産業の技術の一端をご覧いただけるスペースとなっております。






映像説明スペース2台の液晶モニターによる展示では、実際の加工をどのように行っているのかを映像にて初公開。これは展示ブースでしか見ることのできない貴重なものとなることでしょう。

以上が概要となります。場所は、ホール50-16。ご来場をお待ちしています!

6月20日(水)〜22日(金)、東京ビッグサイトに初出展します!

6月20日(水)〜22日(金)、機械要素技術展にゴム通(扶桑ゴム産業)初出展

機械要素技術展(M-Tech)は、加工技術を一堂に集めた日本最大の専門技術展。スタッフ一同意気込んでおります。ゴムの切削加工とは何か、どんなことが可能なのかカスタム加工技術をデモも交え紹介。ブース位置は、ホール50-16。ご来場をお待ちしています!

メルマガ紙面にて、魅力を紹介!




年末年始休業(12/29-1/4)のお知らせ

 ゴム通事業部(扶桑ゴム産業)は、年末年始休業に伴いまして、12月29日(木)から年明け1月4日(水)までお休みいたします

12月28日(水) 通常営業
12月29日(木) 休業
12月30日(金) 休業
 ・・・
2012年
1月2日(月) 休業
1月3日(火) 休業
1月4日(水) 休業
1月5日(木) 通常営業

休業中は、全ての出荷営業を休止いたします。但し、ウェブ注文・FAX注文の受付は行っております。休業中に頂きましたご注文は1月5日以降、手配いたします。

年末年始は交通事情などにより、荷物の到着が遅れる場合がございます。また商品によっては、すぐに発送できないものがございますので、お早めのご注文を宜しくお願いいたします。

ご不明な点ありましたら、ゴム通事業部までお知らせ下さいませ。

Googleマップ、日本でも渋滞情報が表示可能に

渋滞情報

Googleマップが、海外では可能になっていた渋滞情報の表示が、日本でも可能になった模様です。

今まではせいぜい北京の見て、「ほー」と思うしかなかったのですが、ついに!ですね。

追記:
VICSデータとか使っているのだろうとタカをくくっていたら、
交通状況は、スマートフォンでユーザーがMy Location (現在地)の機能を有効にしている場合にのみGoogle に送られる、匿名化された位置情報と速度データを利用して通行の状況を計算、表示しています。この大量の匿名データの処理を繰り返していくことで、さらに精度の高い交通情報を提供できるようになっていきます。
交通状況がGoogle マップで見られるようになりました
ということらしい。恐るべし…


ソフトバンクホークスが優勝しまして…

ソフトバンク優勝

昨日は、ここ福岡ではソフトバンクの日本シリーズ優勝に沸き立ち____

と言いたいところですが、残念ながら、ソフトバンクの事はあまり知らず…
(昨年はヤフードームに行ったのですが、これがなんとまあ!どちらのチームの選手も全く知らなかったという、快挙(暴挙?)を成し遂げてしまったのです…どっちかというと、やはり赤ヘルカープ黄金期の山本浩二、衣笠…RCCの電波が入りが悪いのを悶々としながら聴きいっていたああ懐かしやなものでして、パリーグは???)

それでも"にわか的ファン"のようにテレビ中継を見ておりました。

ウェブ担当者的には、優勝したら果たしてどれぐらいの速度で「優勝」の文字がウェブに載っていくのか?が興味深く(笑)

だいたい10分以内にはソフトバンクモバイルやソフトバンクも書き換わっていたかと思います。待ちかまえていたでしょうね。担当者さんお疲れ様でした(?)
孫さんTwitterもすぐつぶやくかと思ったら、流石本人が胴上げされてる状態でつぶやけるはずもなく、更新は後でしたね
孫さん胴上げされながら、iPhone持ってツイートしているところが中継されれば、それはそれでおもろい絵になっていたと思われます若っ!みたいな)

早速今日から優勝キャンペーンやる告知が出ていましたね。タオルもらいに行こうかなと密かに思ったりしています(笑)

さて、こちらゴム通も先週もイプロスさんでカタログランキング6位と快挙(?)を成し遂げました。今月初めの1位は兎も角として、長期にわたってランクインってなかなかいい感じだなと思います。新カタログ配布も始まって、ゴム通事業部は結構忙しい状態です。ゴム通カタログ、是非一度ご覧下さい!



ゴム通カタログ2012年版、配布開始!

 ゴム通カタログ2012

ゴム通カタログ最新版がついにお目見え。
弊社倉庫にも一杯やってきました!!
皆様のお手元にも、既に届いたでしょうか?


こんなカタログです。
ゴム通カタログ2012内容

<概要>

フルカラー・全216ページに工業用ゴム製品を1400点収録。ゴム加工のプロ「ゴム通」による完全自社制作で、イラストやマンガを使って見やすく 分かりやすい内容となっています。売れ筋やトレンド、ゴムの雑学など楽しいコンテンツも充実し、巻末付録には加工技術の解説付きです。

<構成>

1400点あるゴム関連製品を、6つのカテゴリにまとめています。

  • [1] シート・ブロック
  • [2] スポンジ・フィルター
  • [3] 丸棒・パイプ
  • [4] 長尺・押し出し品
  • [5] チューブ・ホース
  • [6] ゴム部品・成型品
  • [付録] 加工技術情報の紹介
    • ゴム通はゴム専門の加工業者が作ったカタログ。加工業者ならではの情報が満載。
    • ■今まで知らなかったゴムの加工技術とは?
    • ■金型を使わない特殊な方法でゴム製品を入手する方法とは?

ゴム通はWEBと連動するカタログです。


お申し込みは、ゴム通カタログお申し込みフォームへ!

(再掲載)ベークライトで櫛を自作

扶桑ゴム産業のウェブ通販が始まってしばらくの事だった。ベークライト板を買っていただいたお客様がいて、偶然お客様のブログを見つけ、櫛の写真を送っていただいたことがあった。リニューアル時に消えてしまい、それから音信不通だったが、また偶然にも見つけることに。

ということで、約7年前になりますがタイムスリップした感覚で、その櫛の活用事例をば。

ベークライト(フェノール樹脂)の櫛

プロフィール

奈良県・T 様 (http://blog.murablo.jp/arts/)
現役理容師さんです。子供のために木のおもちゃを作るのが趣味だそうで、面白いものをたくさん造られています。

作品写真

ベークライトの櫛ベークライトの櫛

作品についてコメント

ベークライトで櫛を作りました。
2本一緒に写っている写真の白い方が角製で櫛屋さんから1万600円で買った物ですが、角は手入れをしていても微妙に曲がってくるのでベークライトで同じ形を作ってみました。

本来、このような角度櫛というものはもっと角度がついているものなのですが、これは特製です。自作ベーク櫛はさらに細く作り、櫛通りを良くしました。ベークだから出来ることかもしれません。髪に通しても静電気も起きませんし。非常に使いやすく、毎日使わない日はありません。それに、もし、不注意で折ってしまったとしてもベークライトは瞬間接着剤でよくくっつくので有り難いです(笑)

時間が あればこれからも作っていきますし、一生作った櫛で仕事すると思います。だから、ベークライトは一生売っていて欲しいです。(めったに買わないかもしれま せんけど(^^;))



| 1/10PAGES | >>