扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。 ゴムペディアゴム通扶桑ゴム産業 株式会社扶桑ゴム産業

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

広告

ペグマンが…ペグウーマンに?!

 Googleストリートビューを何気に見ていたら… ペグウーマン
ん??何かがちがう?!
拡大してみる

 ペグウーマン

ペグマンが、ペグウーマンになっとる(笑)


iPhoneでオフラインのWikipediaを。

 EBPocketアイコン

ウィキペディアをオフラインで持ち歩けないかな〜と思ったら、できるんですね!
EBPocketを使います。このソフトは電子ブックリーダーのEPWING形式に対応しているので、同じようにして、手持ちの電子ブックを入れ込むこともできます。

<方法>

1.まずは、Appでフリー版の「EBPocket free」をインストールします。

2.EPWING形式のウィキペディアをダウンロードします。容量が小さい画像なし版を使いましたが、余裕があるなら画像あり版をダウンロードしてみてください。ただし、6.2GBもあるらしい(汗)

3.FTPでiPhoneにアップロードします。EBPocketにFTPサーバー機能がありますので、これを使います。IPアドレスをお手持ちのPCからFTPクライアント(FFFTPとか)で接続して転送します。EBPocketフォルダがあるのでここに転送します。下層にWikipediaフォルダを作り、さらにその下層にwikipフォルダとcatalogファイルを転送します。

めでたくウィキペディアをiPhoneに収めることができました!
この調子で、手持ちの広辞苑も収めることができ、感動!

EBPocket
複数辞書で串刺し検索ができます。


EBPocketでWikipediaの例
なぜか三国志IIIの解説をキャプチャ。


Googleで3D時代を楽しむ(?)

 偶然、なにげにGoogleマップのストリートビューで右クリックしてみたら、
謎の「3D mode」

「3D mode on」??

ぽちっと。
3Dになる前3Dになってしまった・・・

おおお!
赤青眼鏡の3D表示に!
でも、見にくい(笑)

調べたら・・・

Googleブックスにも同様の機能が・・・
URLに「&edge=3d」を付ければ(#よりも左側)いいらしい。

3D前夜
意味もなく書籍も3D

意味はあるのだろうか・・・



Googleマップに日本版ストリートビューが追加!

GoogleMapsストリートビュー
ついに日本の町並みも…。「Googleマップ ストリートビュー」はとっても素晴らしいんだけど、便利さと危険は隣り合わせと言うことで…。

写真はこないだ食べたカツがおいしいお店のストリートビューです。おお、そうそうココだった、おいしかったよなぁ…と懐かしむぐらいだったらいいんだけどね…。これから大都市にぐんぐん範囲をのばすでしょうから、変な顔をして歩かないようにしないとな(笑)
(実際は顔は今回自動認識でぼかしてあるらしいけど、他にも問題ありありよね…)

大きな地図で見る

ブログにも貼り付けられるようです。

難削材加工なら扶桑ゴムへ!
広島市の企業情報にも扶桑ゴムが掲載されました。

ウェブ制作の相場

○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表
この記事では、ざっくりとしたウェブサイト制作のコストを考えるための、相場早見表を示す。「制作会社にこんなことを頼んだらいくらかかるんだろうか?」「予算はこれぐらいしかないんだけど、何ができるかな」そんな疑問にお答えする一覧表だ。

うちの今のサイトは、自分たちで作りたいっっ!!ってモチベーション持ち上げて、皆さんひょろひょろになりながらやっとこさうんとこしょと形にこぎ着けた完成度30%(当社調べ)なサイトだけど、もし結局の所外注してたらどうよ?!という疑問にわずかながーら答えてくれる(かもしれない)記事を見つけた。

かなりざっくり見てもウン百万にはなっているかなと勝手に推測したりする。いや、それだけの苦労をしたと(言いたい)。あーのときぃ〜はぁ〜、はぁ〜。って位みんな疲れてた。3月と言っておきながら結局6月にずれ込みまくってへなへな公開して、気づけばもうすぐ1年(-3ヶ月)か。それなりの結果にはなってきたと思う。本当は早く改修したい部分もあるのだが、今は社内の対応でいっぱいいっぱい&自分の技術のなさと、理解力のへボサにほとほと困っている。まったく。駄目だ、頭が回らん。うー

ま、いいか。出来ることしか出来ませんから!

任天堂のカスタマサポートってすごすぎ

JUGEMテーマ:ニュース


売りっぱなしでないところがすごいね。故障したDSをサポートに送ったら…の話。

任天堂のすごさを垣間見たとき
どう見ても本体交換で「本来なら有料になりますが、無料とさせていただきます。シリアルNOが変更になっています」なのだが、子供1号が DS に貼っていたポケモンのシールがそのまま貼られている。子供2号が噛んでついた傷はついていない。

どう考えても一度きれいにはがしてまた貼ったとしか思えないのだが、剥がしたようにはとても見えない。おそるべき任天堂。「天に任せる」をひっくり返して任天なのだそうだが、この会社は、天に任せる前の部分は全部やろうというのだろうか。

いろいろ任天堂伝説はあるが、それを実感しました。


ファミコンの修理とかも最近までやってた聞いてびっくりしたけど、ここのサポートレベルはちょっとやそっとでは…。

昔買ってもらった、ゲームウォッチのドンキーコングも、当時遊びまくって部品がとれたりしたけど懇切丁寧でなおしてくれたのかもなぁ。

「レーザープリンタに健康リスク」、研究者が指摘

「レーザープリンタに健康リスク」、研究者が指摘
ほとんどのプリンタが放出する粒子は超微細であり、有害物質が肺の狭い気管にも容易に入り込んで「深刻な健康上の危険」をもたらす恐れがある__

プリンタ使用によって作業中のオフィス内の粒子レベルは5倍に増え、新しいトナーカートリッジを使っているときと、トナーが多く必要な画像を印刷するときに、粒子の放出が多くなることも示された。
 吸い込んだ粒子が健康に及ぼす影響はその成分によって異なり、呼吸器の炎症から、心臓血管系の問題やがんなど深刻なものまでさまざまな影響が考えられると同氏は述べている。微細でない粒子も、サイズが大きいために有害物質を多く含んでいる可能性があり、肺の奥深くに到達しなくても有害かもしれないという。

会社にも某社製レーザープリンタがあるけど、近くにいるといい気分がしないのはこのためだったのか…たばこの煙と同じようなものと言われているらしいから、レーザープリンタを使うときは換気が必要か?

身近なところで、ちょっと怖いニュースです…

広島ほとんど水没

このまま温暖化が続いて、海面が上昇し続けるとどうなるかをグーグルマップで重ね合わせて表示できるサイトで広島市を見たら、やはり水の都はほとんど水没。広島水没

うわーやっぱりね…。

本当の「使いやすさ」とは

そのもの自体の存在に気づかず無意識のうちに使っているものこそ、 本当の「使いやすさ」なのではないでしょうか。
(使いやすさ日記より)

まったくその通りだと思う。こんどリニューアルするサイトでも、そこが目標です…。
(でも、思っている形ではまだ無いですが…そこが悲しい)

キーボードだけでブラウザを動かす

「キーボードだけでWebブラウジング」でキーボードだけでブラウザを操作する方法が紹介されていたけど、

Alt + → で次のページへ
Alt + ← で前のページへ


なんかはよく使います。結構戻ってブラウジングしたりすることもあるので…。
あと、最近FireFoxでCtrl+Bでブックマーク(お気に入り)が出ることに気づきました。

別のTB先にも「/」の活用法がありました。ホントだ〜!

でも、普段はFireFoxでMouse Gesturesを使うことが多いから、どっちかと言えばマウス派です…ちゃんちゃんあせあせ

| 1/3PAGES | >>